「あんしん君」のひとりごと
とある夜、 部屋のドアを開けると、 99歳のおじいちゃんが目の前に居て トイレに行っている・・・(笑) そんな楽しい!?部屋が自分の寝床という、 ちょっと変わった作業療法士の 日常を綴る日記です☆



--.--.--  スポンサーサイト


2009.02.07  わたしの略(?)歴です

ブログに来てくださる方々に、
わたしの持つ、リハビリへの思いを伝える前に
まずは自己紹介を詳細にさせて頂きます(笑)

<ご紹介:高校~現在に至るまで>


福岡生まれの福岡育ち。
小・中・高・専門・社会人3年目まで
地元を離れることなく、
ぬくぬく…じゃなくて、温かい家庭で
特に不自由なく大きくなる(笑)

【高校時代】
特に大きな目的も持たず、勉強もせず。
2年の3学期位から焦って、
小学校教諭の資格を目的に学校の推薦試験などを
探して受けるも受からず(汗)
たまたま、たまたま新設オープン予定の、
4年制のリハビリテーション専門学校に入学

【専門学校時代】
特に大きな目的も持たず、無難?に乗り切る(汗)
はじめは精神障害領域に興味があったが、
実習などで身体障害領域に興味を持ち、
病院ではなく、なぜか株式会社に就職希望し
内定決定
(ちなみにその株式会社を知ったのは、
病院見学の際にせっかくだからと案内された施設が、
その会社だったことからです)

【社会人1年目】
株式会社のデイサービス(高齢者の通所介護施設)に配属。
作業療法ではなく、
・サービスを提供する姿勢
・10人乗りの車の運転技術 を主に学ぶ(笑)
そして正確に言うと、9か月で株式会社を退職。
繋がりのあるリハビリ専門病院に再入職。
(あくまで形式上で、実は異動)

【社会人2年目】
リハビリ専門病院で、
その日その日はしっかり取り組むも
自主的に知識を吸収するための勉強は、
あまりした覚えが…(汗)
入院されている方が退院後に介護保険が必要な場合、
提供できるサービスなどを説明するといった
退院後のフォローアップに関しては、
十分でないも患者様の退院後の不安軽減
につなげることができたのでは?
と勝手に思っていた(汗)

【社会人3年目】
先輩の誘いで、身体障害領域でのリハビリアプローチである
「Bobath アプローチ」に関する勉強会に参加。
それからリハビリテーションの
治療における専門的知識に対して、意識が高まる
そして、福岡の大野城で行われた
BobathアプローチのBasicコースという
長期(全部で3週間)講習会に参加させて頂き、
本当の専門職の深さを改めて実感する

しかし終了後、
関連病院跡地を使って新しい取り組みを行うとの話が耳に入る。
取り組みの内容は決まっていなかったが、
「経験してみたい」の一心で、即、決断
退職まで、単独大阪に施設見学、講習会受講など
突飛な行動が時折みられる(笑)

【現在】
NPO法人列島会 創造館クリエイティブハウスへ
2009.1.1付で転籍し、作業療法士としての
取り組みを模索中

ちなみに、職を転々としているのは、
一か所にとどまるのが苦手ということではなく(笑)、
たまたまそういった機会に恵まれていたからだと
感じています

プロフィール

はまちゃん(OT)

Author:はまちゃん(OT)
はじめまして!
就労支援を中心に、
創造館に所属しています
作業療法士です☆
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご連絡はこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

気になる!?木

どうもっっ☆ おはつにお目にかかります。 わたくし、「気になる木」の 信吉と申します! まだまだ葉の青い若造ではありますが どうぞ仲よくしてやっておくんなせぇ!

FC2カウンター

