「あんしん君」のひとりごと
とある夜、 部屋のドアを開けると、 99歳のおじいちゃんが目の前に居て トイレに行っている・・・(笑) そんな楽しい!?部屋が自分の寝床という、 ちょっと変わった作業療法士の 日常を綴る日記です☆



--.--.--  スポンサーサイト


2009.03.22  九州ソーシャルビジネス促進協議会設立総会&キックオフセミナー!

今日ではなく
2009年3月17日のことですが。

セミナーに参加しました。
そして続けて行われた交流会にも

セミナーでは
記念講演「ソーシャルビジネスをめぐる世界の潮流と最新動向」
~田辺大 (社会起業家) 有限会社フォレスト代表~
というお話をお聞かせ頂きました

ものすごく
かいつまんで内容を説明しますと

ソーシャルビジネスは
 人の役に立ちたい、地球にもよいビジネス
 →ムハマド・ユヌス
 
 そして
 社会性・事業性・革新性のあるもの
 →経済産業省
 
 担い手は、
 社会の課題を、ビジネスの手法で解決する人(Social Entreprenaeur)

 社会起業家とは
 「ソーシャルイノベーションを起こす人」
 (一橋大学大学院 谷本寛治教授)
 組織内での起業も含まれる。

世界をみると
 日本のソーシャルビジネスの規模は小さい
 (下記に日本と、活発な英国を比較)
 市場規模:約2,400億円(推定)→英国約5.7兆円
 事業者数:約8,000事業者(試算)→英国約5,5000事業者
 雇用規模:約3.2万人(試算)→英国約77.5万人
 →経済産業省
 
 ビルゲイツ氏は
 700億ドル投じて、世界規模で公衆衛生など
 社会の解決課題に従事している
 
 国内外の大学や大学院等で、
 ソーシャル・イノベーションや社会起業家を
 テーマとするコース・講座が増加の一途

という内容でした。
もちろん、今後の課題や展望という事にも
触れてありましたが…あえて?そこには触れません(笑)

実際に
田辺さんが行われている事業の内容は
盲聾者の企業訪問マッサージ

マッサージによって
疲労感や抑うつ感が軽くなるという検証を行い、
「マッサージが心の病の解消に効果がある」
と日本産業ストレス学会で発表されているそうです

マザーハウス
福岡店が3月7日にオープンした、
バングラデシュでバックを生産し、販売している
社会起業家山口絵理子さんのことも出てきました

セミナー
の「ポイント」を私の視点からいうと・・・
「気づき」が大切だということ感じました

社会起業家
の方も「気づき」があったから
実際に行動されているのだと思います

最近は、
ひととの関わりのなかで「気づき」
を持てる人が少なくなっているのでは?
というようなことを田辺さんが言われていました。

皆さんはどう思われますか?
そして、そうであれば、どうして行こうと思われますか?

「気づき」
ちょっとニュアンスは違いますが、
「認知」という言葉も最近よく見かける気がします。
私もこれから勉強していく予定です
例)リハビリでは、認知運動療法・認知行動療法など

今回の
セミナーを通して、世の中では
「知ろうとしないと、知ることのできない情報が沢山あるんだなぁ」
という何とも・・・な感想しか出てこずスミマセン
(逆をいえば、
「知ろうとすれば、情報が私を見つけ出すように知ることができる」
↑これも認知ですね

最後に、
交流会では田辺さんや濱砂圭子さんとも
少しだけお話をさせて頂きました。
基本子犬のように怯えていましたが
充実した時間だったと思います。

私の所属させて頂いているNPOでの
作業療法もまだまだですが、
最近、やっと初めの一歩が踏み出せそうなので
その折にはご報告させて頂きたいと思います

プロフィール

はまちゃん(OT)

Author:はまちゃん(OT)
はじめまして!
就労支援を中心に、
創造館に所属しています
作業療法士です☆
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご連絡はこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

気になる!?木

どうもっっ☆ おはつにお目にかかります。 わたくし、「気になる木」の 信吉と申します! まだまだ葉の青い若造ではありますが どうぞ仲よくしてやっておくんなせぇ!

FC2カウンター

