「あんしん君」のひとりごと
とある夜、 部屋のドアを開けると、 99歳のおじいちゃんが目の前に居て トイレに行っている・・・(笑) そんな楽しい!?部屋が自分の寝床という、 ちょっと変わった作業療法士の 日常を綴る日記です☆



--.--.--  スポンサーサイト


2009.10.22  リハビリ関係のみなさん、ファシリテーションって知ってますか?

え~、
先日10月17日に岡山で行われた、
日本ファシリテーション協会主催の、
「ファシリテーション基礎講座」に参加してきました

感想は・・・
「行ってよかった!!」です

講座に参加させて頂いたなかで、
自分自身が重要だったと感じたところを振り返る意味で、
ブログをアップしたいと思います

まず、参加するにあたって
ファシリテーション入門 (日経文庫)
組織変革ファシリテーター―「ファシリテーション能力」実践講座
を購入しました。

購入した理由は、
日本ファシリテーション協会の事務局が薦めていたからです

ちなみにファシリテーションとは、
「集団による知的相互作用を促進する働き」ということですが、
個人的な要約をすると、
会議や話し合いの際に、その内容がよりよいもの・方向性になるような
プロセスへの介入だと思います。

そして、その中立的な立場で、プロセスを管理し、
チームワークを引き出し、成果が最大となるように支援するのが、ファシリテーターということです。

余談ですが私は、
回復期の病院でボバースコンセプトに基づいた治療を展開していたので、
ファシリテート(促進する・容易にする、円滑にする)という言葉には、なじみはありました。


ファシリテーションでは、
①場をつくり、つなげる(場のデザインのスキル)⇒共有
②受け止め、引き出す(対人関係のスキル)⇒発散
③かみ合わせ、整理する(構造化のスキル)⇒収束
④まとめて、分かち合う(合意形成のスキル)⇒決定
が基本的なプロセス及び、必要なスキルになります。

この
①②③④のプロセスで話し合いなどを
より良いものへしていくわけです

実際には・・・
日本ファシリテーション協会の基礎講座に参加するのが一番分かりやすい(笑)

のですが、
それでは振り返りにならないので、講座の流れとファシリテーションの流れを
リンクさせてお伝えします。


まずは、
①場をつくり、つなげる(場のデザインのスキル)⇒共有
ですが、ここから、普通の講習会や勉強会と違うんです。
※ちなみに、①はお互いが意見を言いやすい環境を作るのが目的です。

「アイスブレーク」

これが素晴らしい

アイスブレークとは、
氷(ice)のように硬い雰囲気を壊す(break)アクティビティ(活動)の事をいいます

基礎講座では、
はじめに「共通点探し」という、アイスブレークが行われました。
まず、どんな方が参加されているのかを知るために、時間制限を設け、
お互いが自己紹介しながら共通点を探し、見つかったら、次のペアを組み
共通点を探す(一度書いた共通点はダメ!)というものでした。

これをすることによって、
する前の会場の雰囲気と、した後の雰囲気は明らかに柔かさを
感じ、自分自身の気持ちがほぐれた事を実感しました

私が今まで、
参加してきた講習会や勉強会では、同じ目的をもった仲間が集うのに、
交流の機会がほとんどないのでとても残念に思っていました

今考えると、
体験型の講習・勉強会でなくても、同じ目的をもった仲間の
場をデザインすることで、その日得ることの目的等も共有され、
より学習も促進されるのでは!?とも思えました

そのあとに、
場をデザインする要素として
1)目的(何を目指すのか、位置づけ
2)目標(終わった時にどうなっていればよいのか)
3)やり方とスケジュール・時間配分
4)メンバーと役割分担
5)ルール・方針
を確認してから、話し合いを進めるという流れになります。

この要素を確認しておかないと、
お互いが何のために話しあっているのかや、
言いたいことだけ言い合う会議で終わってしまう可能性が高くなってしまうようです


②受け止め、引き出す(対人関係のスキル)⇒発散
ここで必要なことは、傾聴です
※ちなみに②は、みんなの言いたいことが全て出尽くすのが目的です。

私は
作業療法士の資格をもっているので、
授業でも傾聴が大事だと習いましたが、
正直、「大事なんだ!」って気づくまでは、
習っても右から左でした

ここで挙げている傾聴は、
積極的傾聴(アクティブリスニング)のことで、
「相手の発言を理解しようとして、意識的に話を聴くこと」です

要素を5つ挙げると

①2つのレベルで集中して聞く(内容そのもの、その背後にある感情・要求・考え方)
②非言語メッセージも読み取る(口調、氷状、態度)
③話に興味を持って、わかろうと思って聞く
④自分からも聴いているよというシグナルを送る(適切な視線あわせ、うなずき、要約)
⑤判断抜きで理解しようとする(内容を評価しない、先入観を持って勝手に解釈しない)

が挙げられます

そして、傾聴のコツとしては、
①復唱(語尾・キーワードを返す、自分の言葉で言い換える)
②沈黙に耐える
③話すのをやめる
(ひとは、相手のこと聴いているのではなく、それに対して何を言うかを考えていることが多いため)
があります。

会話をする際に、
何も意識したことが無い方は、
是非、自分の机などにでも上記のポイントを書き出して
普段から意識するようにして、生活してみてください。

きっと、イロイロ変わりますよ


③かみ合わせ、整理する(構造化のスキル)⇒収束

この③収束④決定はファシリテーションの特徴でも決定的な点です
内容はあまり細かくするとさらに長くなってしまうので、かいつまんで。

①共有②発散のプロセスで沢山意見が出るようになって、
③ではいかに、それらを明確にしたり、絞ったりできるか?というところです

意見の曖昧な点を掘り下げたり、似たような意見がでたらまとめたりと・・・

その議論の内容を言葉や図形を使って
「可視化」することをファシリテーション・グラフィックといいます。

「可視化」によって
①議論がわかりやすくなり②安心して進行でき3議論が深まるという効果が得られます
「枠」としてはフローチャートやロジックツリーや、Tチャートなどイロイロなものがあります。


④まとめて、分かち合う(合意形成のスキル)⇒決定
※ちなみに④は、③で議論を可視化しながら、
全員参加の合意を形成する(コンセンサス)ことが目的になります。

イロイロな意見がでるということは、対立が起こるということでもありますが、
対立しているということはそれだけ、多様な情報・視点があるということなので、
それらの衝突をいかにまとめ上げるかがポイントということです。

え~、
ながながと書きましたが、
①共有②発散③収束④決定これらのプロセスをよりよく理解するためには
ファシリテーション基礎講座に参加するのが一番です(笑)

③④のプロセスに関する情報は不十分ですが、
私もこれから勉強していく予定ですので、
またイロイロアップしていきます



参考文献
ファシリテーション入門 (日経文庫)
組織変革ファシリテーター―「ファシリテーション能力」実践講座


そういえば、
回復期病院にいたときは、リハビリとしての直接的(特に徒手的な)介入を
回復への「促通」と捉えていましたが、関係性の促通という新たな視点を持てたことは、
今後につながる大きな一歩を踏み出せたと感じています

このまま、つっぱしるぞ~

プロフィール

はまちゃん(OT)

Author:はまちゃん(OT)
はじめまして!
就労支援を中心に、
創造館に所属しています
作業療法士です☆
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご連絡はこちら☆

名前:
メール:
件名:
本文:

気になる!?木

どうもっっ☆ おはつにお目にかかります。 わたくし、「気になる木」の 信吉と申します! まだまだ葉の青い若造ではありますが どうぞ仲よくしてやっておくんなせぇ!

FC2カウンター

